久しぶりの日記^^;

もうすぐ禁煙を始めてから1年近くになります。
まさかこんなにスムーズに禁煙できるなんて思っていなかったんですけどね。^^;

もっと葛藤があったりストレスが溜まったりなんてことを予想していたんですけど、意外といえば意外でした。
その要因と思えるひとつはCOPD慢性閉塞性肺疾患)とかのニュースを何度か見て物凄い恐怖を感じたこともあるかと思われます。
多分、数年前にそれに近い症状を起こしパニくった経験が大きいのかなと・・・。

真冬の夜中、エアコンやヒーターなどない寒い部屋で過ごしていたら急に息苦しくなり、終いには呼吸するのが大変になり慌てて夜中タクシーを拾って救急病院へ直行しました。
診断結果は確か軽度の喘息みたいなことを言われました。
対処法としては加湿器やストーブにやかんなどを置いて、部屋の湿度を上げてくださいと言われました。
一応、簡易吸引器みたいなものを処方されました。

それから毎年寒い時期になると対策は行ってましたが、外出先(飲み会とか友人と遊んだりとか・・・)で急に苦しくなるケースもありました。
特にお酒を飲むと顕著に現れるようになりました。

でも煙草を吸うのは生活のリズムというか、ストレスを緩和する一つの手段だと思っていたのでそこは中々外せませんでした。
そもそも何故煙草を買いに行くのだろう?と考えてはいましたが、目の前にある煙草の箱を漁り空になるとコンビニに行くというルーティンを止めようと思ったのがきっかけでした。

自分の視野に煙草があるから煙草を吸う、視野に空箱が散乱してるから買いに行く・・・。
であれば一度全部視野から消してしまおうと思い、全部処分してみました。
そしたら不思議なことに煙草を買わなければと思わなくなったのです。

それから何となくで始め、どれだけ持つのかな?て笑いながら生活していました。
勿論、その間に何度も悪魔のささやきはありましたけどねw
友人が吸っていたり、お酒を飲むとどうしても吸いたくなったりとか。

辞めてから自然とウォーキングとかも始めたりしてw
多分それらがストレス発散とかになったのかもしれないですね。
今は寒いので一時中断してますけどw

各々、やり方は違いますけど、僕はそんな感じで今のとこ巧くいってます。
でもひょっとしたら、また吸う可能性もあるのかな?なんて思ってもいますけどね。
ちなみに煙草を辞めてから今年の冬は一度も苦しくなるという症状が出てません。
あと喫煙していたとき心臓あたりがチクチク痛むことがあったのですが、それも無くなりました。

最近ではお酒を飲んでいても煙草を吸いたいと思わなくなり、普段の生活でも煙草のことを考えなくなりました。
周囲で誰かが喫煙しているのを見ても同様な感じです。

でも個人差とかあるし、自分にあったスタイルを見出すのが一番なんでしょうね。
僕の場合はCOPDという難病が巧くフィルタリングの役割をしてくれました。
あと煙草を吸うと脳内(体内含む)の血流が悪くなるとテレビで聞いたのも大きかったかな・・・。
というのも父親や父方の祖母はいづれ脳梗塞を患ってしまいました。
遺伝という恐怖心もありますが、煙草を吸うリスクもそこに繋がっているのではないかと思い辞める要因の一つになったのも事実です。

勿論、年配の方で喫煙していても元気なかたはたくさんいらっしゃいますけどね。

こうやって何となく自分をコントロールして脱出できたことによって、また別の目標を立ててそれに進むことの楽しみを覚えました。
でも「喫煙するぞ!」て構え過ぎると僕の性格上多分駄目だったでしょうね。
なのでゆるゆる理論でやってみるほうがいいかもしれません。